1. メイン
  2. AVアイドル名鑑
  3. かさいあみ(かさいあみ)無料サンプル
  4. かさいあみAV女優インタビュー

【XCITY Mag】(前編)フリーランスのAV女優ってなによ!? あまりにも知らなさすぎたその実態に迫る! フリー女優連盟代表・かさいあみを直撃!【フリーAV女優という生き方】

2019.04.26

大手IT企業を中心として広がる副業解禁の波! もう通勤ラッシュにサヨナラバイバイ、在宅リモートワークの普及など、働き方を見直す時代! その流れはAV業界にも…AV女優もフリーランサーとしてやっていけるって知ってましたか!?今日はフリーAV女優についていろいろお勉強しちゃいましょう!!フリーランスでただいま大活躍中!かさいあみさん登場、ノーブラで!!

聞きたがりアダルトライター:豆あき

「今、気になる話題」を深掘り、話を脱線させて相手が油断した時にポロッと出てくる特ダネを狙ったインタビューを得意とする

豆あき

ゲストはフリー女優連盟代表で、ご自身もフリーで活躍されているAV女優のかさいあみさんです! うおー、本物だーーっ!!

かさいあみ

読者のみなさんこんにちわー! かさいあみです、よろしくお願いします…どうしました?

豆あき

いやあ、着衣なのにオッパイのインパクトというか圧がすごいなあ…って

かさいあみ

えっ、あれっ、でも盛ってないですよ、むしろノーブラなんですよ今日。

豆あき

やめてくださいよ!これから取材だってのにそんな気が散る情報!!

かさいあみ

とか言ってメチャメチャ見てますね(笑)。

豆あき

(力強く)見ますよ!

豆あき

えー…というわけでフリーAV女優についてのお話を聞きます!

かさいあみ

よろしくお願いしますね。

豆あき

でも「AV女優でフリーって何よ」って方がほとんどだと思うんですよ~。

かさいあみ

シンプルに説明すると「プロダクションに所属せず、個人で仕事を請けてAVのお仕事をしている女優さん」のことです。

豆あき

そのプロダクションに所属するってのは、アイドルとか芸能人みたいなイメージなんですかね? 芸能界物のアニメ、ドラマでよくみるようなマネージャーさんがいるような、そういう…

かさいあみ

同じです。

豆あき

イメージしやすくなった! でもそのプロダクションに所属しないで個人営業なんてのも可能だったんですねえ。

かさいあみ

私自身もフリーになって3年目になるんですが、改めて業界を見まわしてみると「思っていた以上にたくさんいらっしゃるな」と思ったんですね。

豆あき

えーっ、むしろフリーでやれるお仕事だとは全然思ってませんでした。

かさいあみ

プロダクションに入っているとマネージメントをお任せして、自分は現場で全力でやればいいという楽さがある一方で、いろいろな制約もあって息苦しく感じてしまうと言う人もいて、だから個人でやっていくことにしたという人もいらっしゃるし、そもそも最初からプロダクションには一切所属したことのないままAV出演してこられた方もいます。絶対にみなさんAVで見たことあるはずですよ?

学園物、SM、フーゾクプレイ… あのシーンに出てくるあの人もフリーAV女優!

豆あき

いやでも「この人フリーなんだー」って意識してAV観ないじゃないですか。

かさいあみ

ツイッターで「フリーAV女優」で検索するとプロフィールにそう書いている女優さんは結構見つかりますよ。あとはね…たとえば学園物作品で、教室の後ろのほうに座ってる女の子がよくいるじゃないですか。

豆あき

いますね! いろんな作品で「この子見たことある、また同級生なんだ!」って思うことはよくあります(笑)。

かさいあみ

本編ではカラミはないけどパンチラしたりおっぱい出したり、エキストラ出演する人たちはフリーでやってらっしゃる女優さんたちですね。

豆あき

エキストラ、そういう仕事もあるのか! 映画とかドラマみたいですね…

かさいあみ

あと、特殊技能を持っている方。

豆あき

特殊技能?

かさいあみ

ガチのSM物で登場する女王様だったり、緊縛師さんがそうですね。一朝一夕では身につかない技術なので、撮影のために招かれて出演しているんですね。他にも前立腺責めのエステティシャンやソーププレイの講習役で出演する泡姫さんなんかもいます。

豆あき

見たことあります! そうか、ああいう人たちもみんなフリーなんだ。

かさいあみ

彼女たちはお店に所属していたり、個人でサークルを主宰されたり独立している方。最初からフリーの女優さんというのはこういう方が多いです。

豆あき

しかし正直、エキストラさんも含めて、「女優」って言われると、正直あんまりピンとこないんですけど。

かさいあみ

確かにそれはあるかもしれませんね(苦笑)。でも、私たちフリーランスAV女優連盟ではAVに出演するすべての女性たちをまとめて「AV女優」としています。

かさいあみフリーランス化のきっかけは ファンにはおなじみあの逮捕騒動があったから!?

豆あき

ちなみにかさいさんもフリーなんですよね。

かさいあみ

そうですよ。

豆あき

フリーでやっていこうと思ったきっかけはなんでしょう?

かさいあみ

逮捕(笑)。

豆あき

はい?

かさいあみ

過去にカ○ビアンコムというサイトの無修正動画に出演したことがあって、それで捕まったんですよ。

(このときの罪状は「わいせつ電磁的記録頒布幇助罪」。 かさいさんが逮捕当時を振り返る漫画はツイッターでも大きな話題を呼んだ。 ちなみに不起訴だったのでかさいさんに前科はありません、念の為。)

かさいあみ

当時の風潮として、「海外の無修正AVはグレー」という空気で、当時はプロダクションにも所属していたのでちゃんと正規の手続きを踏んで、お仕事として請けていたんです。

豆あき

あーーーっ、そういや一時期は海外の無修正AV配信めっちゃ話題になりましたよね。

かさいあみ

そうなんですよ、出てる側にしてみればモザイクのあるなしでやってることは変わらないかなと思っていたんで、完全に普通のAVと変わらない感じでお仕事のひとつとして出たんですね。

豆あき

出演当時はグレーゾーンなんで、なあなあで大丈夫だったけど、あとになって事情が変わってだいじょばなかったやつですね。

かさいあみ

すごい経験しちゃいました(苦笑)。そして、そういう時に守ってくれなかった事務所にも不信感は増して、そのうちその事務所も消滅してしまうんですが…そんなきっかけでフリーでやっていくことになったんですよ。

豆あき

すっげえ特殊なパターンだったんで参考にならないッスよ!

ごく普通の人妻もフリー女優としてこっそり出演!? それはずいぶん夢が広がる話ですな~

かさいあみ

よく「会社員が独立してフリーSEとして活躍!」みたいな記事がありますけど、それと同じで収入アップを目指したり、女優業に限らずいろんなことに挑戦したい人がプロダクションを辞めてフリーになるというケースは多いと思います。私も逮捕が無ければそういうパターンでフリーになっていたかもしれません。ただ逮捕があったから…(笑)。

豆あき

逆に、ごく普通の人妻がパート感覚でこっそりAV女優やってるってのもあるんですか?

かさいあみ

ありますね。

豆あき

すげえ、AVみたいだ! AVの話だけど!!

かさいあみ

そういう方は本当に副業。家庭に入っていたりほかにお仕事をお持ちの方が、AVにも出演するというパターンです。

豆あき

収入アップのためにフリーでAV出演するパターンですね。

かさいあみ

エキストラの子たちは、収入面を考えてフリーでやっている子が多いですよ。主演女優と違ってエキストラのギャラってそう高くはないんですね。

とくにいまはAV業界もギャラが高くはないですから…

これでプロダクションに所属していたりすると、シビアなところなんやかんやで差し引き手取り何千円ということも珍しくありません。

豆あき

それはちょっとAV出演のギャラとしては泣きたくなる額ですね。

かさいあみ

そこで独立した一個人として、直接メーカーさんや制作さんと話してお仕事をとっているんです。

お仕事は自分で探して自分でとる! 営業もするし、マネージメントもやる!激務!!

豆あき

フリーAV女優って、一人で仕事をとって一人で現場に行って…なんでも自分でやる人という解釈で大丈夫ですか?

かさいあみ

基本的にそうですね。

豆あき

すっごい基本的な疑問なんですが、そもそもAVのお仕事ってどうやってゲットするんですか? かさいさんクラスだと向こうからオファーが来るイメージですが。

かさいあみ

いやいやいやいやっ!

ありがたいことにそういうパターンもあるんですけど、基本的には仲のいいマネージャーさんや制作さん、同じフリーの女優さんからの紹介という横のつながりでお仕事をいただきますね。

フリーでやってらっしゃる他の女優さんにはメーカー公式SNSにDMを使って連絡を取って営業したりなんて事もあると聞いています。

豆あき

営業もやらなきゃいけないんだ…

かさいあみ

プロダクション所属経験もあるから比べられる話ですけれど、それまではマネージャーさんに連れられるままにメーカーさんにお邪魔してお話するだけだったメーカー面接、監督面接…平たく言うと自己アピールの場なんですけど、その段取りをどうつけるのかは知らなかったんですよ。

本当にまかせっきりだったから…

なので、フリーになりたての頃は分かってるようでなんにも分かっていない事がいっぱいあって大変でしたね。

豆あき

そっか、いままでお膳立てされてたところまで自分でやらなくちゃいけないから…

かさいあみ

売り込んでくれるマネージャーさんが隣にいれば、最低となりでニコニコしてるだけでお仕事につながるんですけど、一人だからプレゼンはガンガン押していかないといけないし。

豆あき

精神的にタフじゃないとつとまりませんね

かさいあみ

心は鋼ですね!

ということは、ぼくらもかさいさんとお仕事できる? AV女優さんと…や、や、ヤレるんですか?

豆あき

ちなみになんですけど、ぼくら一般人がフリーの女優さんにお仕事のオファーすることって可能なんですか?

かさいあみ

出来ますよ。

豆あき

えっ、そんな簡単な!?

かさいあみ

出来ますけど、お仕事なんでちゃんと具体的なお話は聞かせて頂いて、その上でのお返事になるので当然お断りすることもありますよ。

豆あき

そりゃそうですよね…。

かさいあみ

これまで個人の方から

「オリジナルAVかさいさんで撮りたいんですが」

というオファーはいくつもあったんですが、過去に撮影したものや作例もないのでどういう人がどういうつもりで撮っているのかが分からないことが多いし、どういう媒体で出すのかと聞いても

「F○2動画で公開します」とか、

それはもうAVじゃないですよねえ…と頭抱えちゃうことも多かったので、個人からのオファーはほとんどお仕事として実現しなかったんですよね。

豆あき

…デリヘル呼んでハメ撮りするような感覚じゃないですかそれ、しかも公開されちゃう! いくら僕でもそこまで図々しいお願いできない!

かさいあみ

全部が全部、そんなあやし過ぎるオファーというわけではないですけどね。フリーの女優さんの多くはツイッターのDMは開放してますし、お仕事をお願いしたい場合はそこから連絡を取って、しっかり内容を詰めていくのがいいんじゃないでしょうか

結婚のお願いからチンコ写真、そして誹謗中傷… 困ったちゃんなDMもザクザク届いちゃう!

豆あき

というか、変なDMも送られてくるんじゃないすか!

かさいあみ

めちゃめちゃ来ますよ。ツイッターのピン止め投稿で「DMはお仕事のみ」って書いてあるんですけど、「いくらでやらしてくれますか」とか。

豆あき

それは仕事じゃ無くて、買売春なんでギルティですね!

かさいあみ

「お仕事のお願いです、僕と結婚してください」とか。

豆あき

永久就職だ!

かさいあみ

そしてチンコの写真が毎日送られてきます(笑)。AV女優さんのSNSって、DMに関しては事務所がしっかり管理していたりするんですけど、私はフリーなんで自分でチェックするわけだからどうしても目に入るんですよね。「あ~、また来たか」って。

豆あき

一応、チェックはしてくれるんですね(笑)。おちんちん見せたいボーイにはご褒美じゃないっすか!?

かさいあみ

面白いやつは全部スクショで保存して、プライバシーには配慮したうえで年に2~3回くらい「面白DMコレクション」として公開してます、どんなものでも無駄にはしないぞと。

豆あき

やっぱりタフだなあ。そうかー、フリーの女優さんは数々のチンコ写真DMとも戦わなくちゃいけないんですねー。

かさいあみ

そうなんですよ、なんでか送っていいと思われてるんですかね(苦笑)。でもそんなので気が滅入ってたら仕事にならないんですよ。

チンコだけじゃなくて10年やってるともう誹謗中傷もやたら浴びますよ、ブスとか死ねとか…

豆あき

そういう苦労もあるんですね。

かさいあみ

うんこならまだいいけれど

豆あき

それはいいんだ!

かさいあみ

ボキャブラリーが貧困な罵詈雑言が多いので、「もうちょっと面白いのお願いします」、「そんなDM送ってくる時間があったらね、楽しくご飯を食べたほうがいいよ」って返信はしてるんですけど。

豆あき

やさしい!

かさいあみ

不思議なもので、そうやってるうちに改心してDM送らなくなる人もいるし、のちのちイベントにやってきて「あの時はすいません、実はあのDM送ったのは僕で…」って謝罪してくれる人もいるし。

豆あき

お客さん獲得ですね!

かさいあみ

誹謗中傷のDMでも無駄にはしない、これを「誹謗中傷営業」って呼んでるんですけれど(笑)。

豆あき

何度も言うけどタフですよ!!

フリーになって変わったこと 「仕事のチャンスを逃さなくなった」

豆あき

いろいろ苦労はあると思いますけれどフリーになってよかったことってなんですか?

かさいあみ

自由であることが一番かな!

豆あき

すっげえキレイなコメント!!

かさいあみ

いやいやいや、たとえば飲みの席とかで雑談してるなかで盛りあがって、「これ実現したら最高では?」なんてアイデアがあったとしても、いくら私が面白いなーやりたいなーと思ってても、「かさいあみの仕事」となったらプロダクションを一度通してもらわないといけないんですね。

豆あき

酒の上での話を、酔いがさめたあとで真面目なビジネストークしなきゃいけないのは冷静になっちゃいますね(笑)。

かさいあみ

そこで私に決定権があれば「うん、やろう!」なんですけど…なんでもそうですけど、その場の勢いっていいじゃないですかぁ(いい顔で)。

豆あき

…おっしゃる通りでございます!

かさいあみ

でも、そうはできないスピード感のなさがストレスでもあったし、プロダクションとしてもやっぱり「かさいあみ」の売り方は考えてるでしょうから、私にやらせたくないことはさせないでしょう。そういうのでチャンスをフイにしてるところもあったんじゃないかと思うともったいないなかったな~と。

プロダクションというフィルタが無くなったことで それまでとは違う業界とのビジネスチャンスにも恵まれた

豆あき

フリーってことは収入は完全に「やったらやっただけ」ですか?

かさいあみ

そうですね、だから私の場合はフリーになってから総収入は増えたんですよ。

豆あき

独立大成功!

かさいあみ

うーん、まあ収入が増える一方で必要経費もいっぱい出て行きますからねぇ(苦笑)。AV女優以外のお仕事も全てひっくるめての出費になるので、具体的な額面は言えないんですけど、たとえばそれまで事務所負担だったものって色々あって、それが交通費であったり性病検査の費用であったり、女優としてやっていく上でのランニングコストも自己負担になったので単純な収入増では喜べないですね(苦笑)。

豆あき

そっか…言うならば個人事業主だから、そういう面ではシビアなんだ。

かさいあみ

だから確定申告もちゃんとやってます。去年までは税理士さんにお願いしていたんですけど、今年からは自分でやりはじめたんです。しかしこれがまあ書類不備で3回ほど出し直しがありまして(苦笑)。もしかすると、フリーになって苦労するようになった事で一番大きいのは確定申告かもしれない、あはははは。

豆あき

仕事のチャンスを逃したくなかったかさいさんですが、凄く幅広いお仕事されてるイメージですよ?

かさいあみ

フリーになったことで、それまでご縁のなかった業界の方も声をかけやすくなったせいかイラストの仕事がいただけたり、いろんなイベントに出演する機会も増えたり、プロダクション所属時代ではやってみたいけどご縁が無かったお仕事がすごく増えたのは事実ですね

豆あき

たとえばどんなものが。

かさいあみ

かさいあみとしてイラストレーター、ラジオ、イベント企画、アニメグッズの制作会社経営…経営してるのは今2個くらいありますね。やりたいことが色々あった私にとっては、なんにでも挑戦できるいい環境ですよ!

自由と引き換えに抱え込んでしまった苦労 かさいあみの場合は…アレだった!?

豆あき

逆に失ってしまったものもあるんじゃないですか?

かさいあみ

お休みが減りました(笑)。

休みの日も自分で決めなきゃいけないんですけど「この日空いてる!」ってわかると、結局なんだかんだで書き物の仕事を入れちゃったりして完全オフにならないんですよ、あはは。

豆あき

あ~~っ、自分のペースで休もうと思えばいくらでも休めるけど、仕事しようと思えばいくらでも仕事が出来ちゃうのか。

かさいあみ

プロダクション所属時代のオフは本当に「休日!」って感じで、せっかくの休みだから何か遊ばないともったいないって感じでしたけど、今はそういう感覚じゃないですね。

豆あき

休みが休みとして楽しめなくなっちゃった。

かさいあみ

そうなんですよ! でも、やりたいことがオフでもできているので、以前よりもよっぽど充実感はありますね。

大変そうだけど意外とアリじゃん、フリーランス! 女の子だったら目指すのもいいね…と思いきや!!

豆あき

お話を聞いていると、大変な事もあるんでしょうけどフリーAV女優ってやりがいもありそうだし、いい働き方かもしれないですね! これからAVデビューを目指す女の子はフリーではじめるというのも手かもしれませんね…

かさいあみ

それがね、もう無理なんです。

豆あき

えっ。

かさいあみ

2016年にAV出演強要問題が社会問題になったのをきっかけに、政府の取り組みもあってAV業界の体制はこの数年でガラリと変わったんですね。AV製作側も、出演者側もプロダクションが集まって団体を作りました。これで業界の健全化を目指す構造が出来上がったんですが…

豆あき

が?

かさいあみ

プロダクションに所属していないフリーAV女優は、その出演者側の業界団体には入れません。

豆あき

つまり?

かさいあみ

もうフリーAV女優はAVに出演できません。

豆あき

えーーーーっ!

かさいあみ

それでもフリーでやりたいという多くの女優さんを支えるべく、私と三代目葵マリーさんが代表となって発足させたのが「フリー女優連盟」なのです!!(ズビシィ!!)

豆あき

後編に続く!!

AV業界っていまそうなの!? 後編では超・クリーンに改革された業界と、撮影現場のアレコレ。そしてその余波によってAVに出演できなくなったフリーAV女優はどうなるのか問題と、謎の新組織「フリー女優連盟」の働きなどなど、引き続きかさいあみさんにお伺いします。もちろんノーブラです!!