1. メイン
  2. AVアイドル名鑑
  3. かさいあみ(かさいあみ)無料サンプル
  4. かさいあみAV女優インタビュー

【XCITY Mag】(後編)健全化を目指すAV業界!なんと「ドッキリAV」がなくなる?「素人さん」も消える? そして、フリーAV女優は存続の危機をむかえた…!!【フリーAV女優という生き方】

2019.05.14

AV女優だけどAVに出演できないAV女優ってなーんだ!こたえはフリーAV女優だよ!でもそれってどういう事?前編に引き続き、かさいあみさんにお話を聞きます!

聞きたがりアダルトライター:豆あき

「今、気になる話題」を深掘り、話を脱線させて相手が油断した時にポロッと出てくる特ダネを狙ったインタビューを得意とする

AV出演強要の社会問題化から3年 業界はとにかく変革と激動の連続だった!

豆あき

フリーAV女優がもうAVには出演できなくなってしまったという…ショッキングなお話の続きからお願いします!!

かさいあみ

これはねー、業界の構造と決まりのためにそうなってしまったんですよ。

豆あき

でも、現在もかさいさんはAVには出演できてますよね?

かさいあみ

フリー女優連盟のメンバーであればフリー女優でもお仕事ができるようにしたんです、みんなで頑張ったんです。

というわけで、そのお話の前に、この数年でAV業界に発足した団体のお話をします!

豆あき

僕らみたいな「AV=オカズ」くらいでしか考えてないオナニーバカにも分かるようにお願いします!

制作、プロダクションの業界団体が続々発足 加入していなければ撮れない、出演できない!

かさいあみ

2016年に出演強要問題が社会問題化して、実際に逮捕者も出て、ニュースにもなった事は記憶にも新しいところだと思うんですが。

豆あき

あ~~~、ありましたね!

かさいあみ

あれが業界的には本当に一大事件だったんですよ。

豆あき

かさいさんには出演強要された様な経験ありました?

かさいあみ

私はなかったし、知ってる範囲では聞いた事無かったんですよ。でも過去に出演強要されたという事例があって、社会問題化したことがきっかけでAV業界は変わりました!

豆あき

おっ!?

かさいあみ

それまでのAV業界って昔からのなぁなぁでやって来たようなムードもありましたし、しかも外からはちょっと分からない、不透明なところもありましたよね。

豆あき

たしかにAV業界の内側って知るすべもなかったし、想像でしか話してませんでしたよね。

かさいあみ

このままでは、次に出演強要みたいな悲しい問題が起きた時に対処が出来ないからクリーンな業界を目指しましょうと、制作するメーカーも女優さんをマネージメントするプロダクションもそれぞれ団体としてまとまることになったんですね。

豆あき

そういうの、今まではなかったんですね!

かさいあみ

なので新しく作られたんです、メーカーはじめ制作サイドをまとめた「映像制作者ネットワーク(CCN)」という団体と、プロダクションをまとめた「日本プロダクション協会(JPG)」、「第二プロダクション協会(SPA)」という二つの団体ですね。

豆あき

えーとざっくり言うと、映像制作者ネットワークに入ってないメーカーはAV撮れない?

かさいあみ

撮れません。そして加入できなくて活動休止、あるいは解散しちゃったメーカーさんもたくさんあると聞いています。

豆あき

じゃあ、前編であったまったくの個人がフリー女優さんにオファーしてオリジナルAVを撮影するっていうのは…

かさいあみ

『AV』は撮れません。AVじゃなければ大丈夫なんですけどね。

ちなみに一時期話題になった「同人AV」のサークルさんもほとんど活動休止してるんですよ。

編集部注※正確にはCCNではなく、IPPA(知的財産振興協会)に加入していないと適正AVとして認められず販売先、配信先が限定されます。

豆あき

おお…、じゃあプロダクション協会に加入していないと?

かさいあみ

同じように出演はできません、そういう決まりになったんですよ。

豆あき

ということはいわゆる素人さんも?

かさいあみ

そういうことです!

現場のやりとりもヒッジョーに細かくなりました 「私はこのAVに楽しく出演しています!」謎のアピールとは!?

かさいあみ

撮影現場もだいぶ変わりましたよ。

豆あき

現場レベルでも?

かさいあみ

たとえば台本を当日に渡すのはNGなんですよ。ほら、「女の子にはあらかじめ撮影内容を知らせておかなくてはならない」から…。

豆あき

じゃあ、現場のノリやアドリブで内容がガラリと変わるようなことも無し?

かさいあみ

できなくなってしまいました! 昔はそんなのしょっちゅうだったんですけどね、現場ではじめて聞くような事もたくさんあったけど、私は撮影も物作りも筋書きのないドラマでそういうもんだと思っていたから気にしなかったな~。

それでいいものが出来るんだったらそっちの方が断然嬉しいし。

「そんなの聞いてない!」で始まるトラブルを未然に回避する為の決まりだと思うのでしょうがないのかなと思うんですけど。

豆あき

トラブルを起こさないために、今までなぁなぁでよろしくやってた部分もガチガチになってるって~ことですか?

かさいあみ

いやもう現場入ってからもすっごいんですよ。昔は年齢確認も1回やったらそれを何度か使いまわしちゃうようなゆるさだったんですけど、今は毎回きっちりやるようになってますね。

その後、カメラに向かって「私はこのAVに楽しく出演しています!」という謎のアピールをして(笑)。

豆あき

そこまでやるんだ(笑)

かさいあみ

もちろん内容に納得いかないんだったらそこで断る権利は女優にあるんですよ、そういう事が無いように最初から内容説明がしーっかりするようになったというのもあるんですけれど。

豆あき

なんというか校則みたいな感じですね(笑)。

ブラックボックスだったギャラ開示も義務化!? 関係者からの評判は思いのほかアレだった!

かさいあみ

さらにまだあって、最後に契約書に目を通してサインをするわけですが…この3月から、契約書の中でギャラの総額をちゃーんと明記しなくちゃいけなくなったらしいんですよ。これを「総ギャラ開示」って言うんですけど…。

豆あき

あ、収入がハッキリわかるのは親切じゃないですか!

かさいあみ

いや「総額」なんですよ。ということは自分の手取りから計算して、事務所の取り分がどのくらいか分かっちゃうんです(苦笑)。

豆あき

あ…(察し)。

かさいあみ

ギャラの開示はね…正直私たちもやってほしくなかったんです(笑)。そういうのが気になる子はいいだろうけど、聞かれたら開示するようにしてくれないかな…って、みんな言ってます。

朝早くに現場に入って、これから頑張るぞ~ってときに、そんな現実を突きつけるような真似されるからテンションがめちゃくちゃ下がるんですよ!

豆あき

ギャハハハハ、ちゃんとしすぎなのも考えものですね。

かさいあみ

私はそこまでお金に執着しないタイプですけど、それでもプロダクションに入ってた頃のあの作品はいくらだったんだろうとか、デビュー作ってもっとすごかったんじゃないかな~とかモヤモヤするしねぇ、あはははは…最近、女優さん達の事務所移籍がすごいんですけど気付いてます?

豆あき

そういやSNSのアカウントが変わったり、名前が変わった子が多いような…気はしてたんですよ。

かさいあみ

あれもねー、絶対にこの総ギャラ開示の影響は少なくないと思うんですよね。たとえ手取り収入で満足していても総額を知っちゃうと、やっぱりプロダクションに不信感持っちゃう子は出ちゃうと思うんですよ。

なぁなぁはもうやめる、ルールの徹底の裏で ドッキリAVやあの名物企画も存亡の危機か!?

豆あき

…とにかく業界全体がクリーンになろうと徹底しているのは分かりました!!

かさいあみ

私が気になっているのは、こういう決まりごとが増えたことでAVそのものにも影響が出てくるんじゃないかな~ってことですね、特に「女優はあらかじめ撮影内容を知らされている」のって、特定のジャンルの存在意義を揺るがすような。

豆あき

…たとえば、ドッキリものとかヤバいんじゃないすか。

かさいあみ

撮影する内容がぜんぶ分かってたら出来レースになっちゃいますよね(苦笑)。私、バラエティのりのドッキリAVって好きなんですけどねえ~。

豆あき

AVからドッキリが無くなる日の到来!

かさいあみ

とかいいながらもドッキリものっていうジャンルが完全に無くなることはないとは思うんです、あらかじめ内容を知らされている女優さんをいかに驚かすかのアイデア勝負だったり、女優さん側のリアクションの妙がこれからは大事になっていくんじゃないかな。

でも、人知れず消えるジャンルって言うのがこれから出てくるかもしれないですね。

豆あき

うわー、ちょっと好きだった企画物のアレコレを想像してしんみりしちゃいました!

かさいあみ

過去を振り返ってみると、昔は繁華街で露出しているような過激な作品もあったじゃないですか。そういうのも時代の流れでどんどん淘汰されていきましたよね。その時々のシステムに合わせて新しい演出でジャンルが存続したり、まったく新しいジャンルが出てきたわけですから、AV全体が衰退することはないと思いますよ。

豆あき

いち企画AVファンとしては、とにかく業界の頑張りに期待しています!

プロダクション所属か、廃業か… フリー女優たちに突きつけられた非常な選択!

かさいあみ

ちょっと脱線してしまいましたが、業界全体が本当にクリーンになった一方で、私たちフリー女優にとっては死活問題があるんですよ。

豆あき

そうですよ、AVに出演できなくなっちゃうというお話。あれどうなっちゃうんですか!

かさいあみ

出演者サイドの団体って「プロダクションのまとまり」なんですよね。ということは、プロダクションに入っていた女優さんはもちろんそのままでOKなんですけど、この団体にはフリーで今までやってきた女優さんが個人で加入できるわけではないんです。

豆あき

じゃあ、フリーの女優さんは…

かさいあみ

改めてプロダクションに所属するか、AVのお仕事はしないか、さもなくば辞めるか…ですね。実際に私もその3択を迫られたんですよ、ぶっちゃけ個人的にはどれでもよかったんですけど(笑)。

でも、私はいいけど他に困ってる子はいっぱいいるよなあ…っていうのが気になっちゃって。

豆あき

最悪の場合、無収入になっちゃう事もありうるんですよね。

かさいあみ

そんなのヤバいじゃないですか! そこで大先輩でもある葵マリーさんと相談しまして、一度フリー女優を集めてお話しましょうと、ツイッターで呼びかけて公聴会を開いたんですよ。

そうしたらみんな現状には危機感を持っていたし、やっぱり個人でやってきた人たちなので情報交換することもできなくて困っていたんですね。

豆あき

言っちゃなんですけど完全に詰んでますよね

仕事をまだまだ続けていたいから… フリー女優連盟は苦難を乗り越えて発足!

かさいあみ

とにかく業界に働き掛けていかなきゃダメだという事で、関係各所といろいろお話させて頂いたんです。

フリー女優を出演させられないというのは制作側も困っていて、学園ものの多いメーカーさんは特にそうなんですけど、どうしてもエキストラを使いたいんだけどフリーの子が使えないのでプロダクションにお願いしなくてはならないんですけど…そうするとどうしても単価が高くなるので難しい、とか。

豆あき

もしかするとここしばらくの学園物AV、主演の女優さん以外男だらけで男子校みたいな教室になってるかもしれませんね(笑)。

かさいあみ

それはあるでしょうねえ。でも、フリー女優そのものにはなんにも問題はないのに、ただ作られた決まりの中で出演できなくなっているという問題をそのままにしておくのは、業界にとって少なからず損失だと思うんです。

豆あき

そりゃなんとかしたい!

かさいあみ

フリーでやってる子の中にはやっぱり一定数いるんです、仕事に責任を持たないようなだらしない人も。

なので私たちも襟を正して、ちゃんとこれまでに経験があって業界のルールを理解できていて、かつ仕事のしっかりできる女優達でまとまるのでどうかチャンスを下さいと働きかけて…

それでようやく第二プロダクション協会に連盟として加入できるというめどが立ったので、めでたく「フリー女優連盟」が発足できたんです。昨年10月にはちゃんと第二プロダクション協会に加入も済ませてますよ!

豆あき

すげえええええっ! やりましたね!!

やりたくてもやらせてもらえなかったことが ようやくできる、フリー女優にとっては光明か!?

豆あき

ちなみにフリー女優連盟へ所属するメリットってなんでしょう?

かさいあみ

一番はAV出演が認められること。今までと同じやり方で仕事が続けられること…かな、プロダクション協会に加入はしていますが、プロダクションではないのでお仕事の紹介はできません。

第三者を入れずに全部自分たちでやるのがフリー女優だと思うので、いままで通りに自分でお仕事をとってくるか、自分でプロダクションさんにマネージメント委託をしてお仕事を請けるか。

豆あき

マネージメント委託ってなんです?

かさいあみ

いわゆる業務委託で、プロダクションがもっている案件をフリー女優連盟の女優さんが請けることが可能になったんですよ。

これが実は私たちにとってはありがたいことで、いち個人では営業ができない大手メーカーさんのお仕事のチャンスもあるという。

このマネージメント委託も、第二プロダクション協会の中では可能になったんですよ。

豆あき

手間のかかるマネージメントを肩代わりしてもらえるって、すごくよさそうに見えるんですけどどうなんでしょ?

かさいあみ

もちろん全体のギャラから女優と事務所で配分がありますけれど、それでも普通に仕事ができるようになったのはよかったなと思います。

なかなか厳しい加入条件と会員規約 ちゃんとしてない人は入れない、その内容とは

豆あき

業界が思っていた以上に変わっていたので、どうなる事かと思いましたがいい形でフリー女優さんもお仕事続けていけるようになって良かったですね!

かさいあみ

とはいっても、連盟に加入するための条件はかなり厳しいですよ。

豆あき

おっ、どんな条件なんですか?

かさいあみ

一つがまず「一度はプロダクションに所属すること」、そして「3年以上の芸歴があること」つまり業界のルールを一通り理解していることが前提です。そして「1年以上の無所属期間があること」。もちろん現在プロダクションに所属しないとAVには出演できないので、それ以外の仕事できちんと自活する。これらの実績があることが第一条件です。

豆あき

ちなみに現在、連盟には何人くらいいるんです?

かさいあみ

8名です。

豆あき

思っていた以上に少なくない!?

かさいあみ

私たちも悩んだんですけれど、「フリー女優連盟」という看板を貸す以上、仕事に責任が持てない人、社会人として問題がある人とはパートナーになれないですよね。

ふるいにかける意味でもかなり厳しい条件と規約を納得してもらう事にしたんです。

フリー女優連盟にあの大物も参戦間近か!? 今後の展開にもいやおうなしに期待!

豆あき

あっ、ちょっと待ってください…「一度はプロダクションに所属すること」って条件があるって事は?

かさいあみ

そうなんですよ、最初からフリーランスでやってきた女優さんは私たちではフォローできないんです。

フリー女優としてAVに出演できるのが私たちのフリー女優連盟のみという現状では、最初からフリーでAV女優をやっていくのはもう無理なんですね。

豆あき

完全フリーのAV女優絶滅!!

かさいあみ

女優さんだけじゃなくて制作さんも「フリー女優はもうAV出演できないんだ」っていうところで止まってて、フリー女優連盟がプロダクション協会に入っていることを知らない人も多いので、連盟の知名度あげていかないとヤバいんです。

豆あき

「あの大物女優も参加!」とかそういうのでブチ上がるといいですね

かさいあみ

あ、実は…。キャリアの長い女優さんたちの中には、プロダクションから「もうフリーになってもいいよ」って言われている子もいるんですね。

どこもマネージャーの数はそう多くないので、新しい子を育てていくことを考えるとキャリアの長い子には独立して世界広げてもらおうという考え方になってきているようなんです。

そういう子がフリー女優連盟に入る可能性は…あるかな。

豆あき

えっ、えっ、たとえばそれ誰ですか!!

かさいあみ

言えませんよ(笑)

豆あき

ざんねん。

かさいあみ

そういうビッグネームがフリー女優の単価でキャスティングできるようになれば、今までとれなかったような作品も出てくるかもしれないし、やっぱりフリーでやってる子ってお芝居にしろ技術にしろ突出してるものを持ってる人が多いので、これからもたくさんのAVに華を添えていけるといいなあと思っております!

ビックリするほどクリーンになった業界のアレコレ、そしてその余波で大変厳しくなったフリーAV女優の状況とそれを打破するためにフリー女優連盟が発足したいきさつをお届けしました!

フリーで頑張ってきて今後も活動を続けていきたいAV 女優の皆さん、 そろそろプロダクションからの独立を考えているAV女優さん、 フリー女優連盟へのご加入を検討されてみてはいかがでしょーか!?

「フリー女優というスタイルは、業界にあってしかるべきもの」 そうAV人権倫理機構の方も過去におっしゃっております、フリーランスだから色々できるし、楽しめる…我らAVファンは、あなたのイキイキとしてエロい姿を楽しみにしております!