1. メイン
  2. AVアイドル名鑑
  3. あやみ旬果(あやみしゅんか)無料サンプル
  4. あやみ旬果AV女優インタビュー

引退から約4年、あやみ旬果が浅草ロック座の晴れ舞台に再び舞い戻る!デビュー10周年&20代最後のメモリアルとしてストリップ出演を決意した心境や、今回の公演にかける思い、そして理想の結婚相手まで!【あやみ旬果 祝!浅草ロック座公演インタビュー】

2022.12.13

お久しぶりです!2016年10月にインタビューさせていただいて以来、ちょうど6年ぶりくらいになります。

あやみ旬果

めちゃくちゃ久しぶりですね!

今回は、約4年ぶりに浅草ロック座の舞台に立たれるということでお話を伺いに参りました。

あやみ旬果

前回は、引退公演ということで、2019年2月に公演を行ったんですが、今回は、デビュー10周年記念と20代最後ということもあり、再びロック座の舞台に立たせていただくことになりました。

AVデビューされたのが2012年9月だから…

あやみ旬果

今年の9月で10年、デビューした当時18で、今年29になるので、あっ、ヤバい。。もう20代最後か…。

あっという間でした?

あやみ旬果

そうですね、現役当時は10年あやみ旬果が存在してるとも思ってなかったですし、自分でもびっくりしてます。

プレステージ卒業するときは、デビューして5年半くらいで、あと5年はやってないだろうなって作品の中でおっしゃってたような。

あやみ旬果

あっ、言ってました(笑)?言ってたかもしれないですね、そう考えるとほんとにあっという間でしたね。

「やります!」「あっ、ごめんなさい、やっぱやらないです!」

前回のロック座公演(2019年2/21~3/13)のときの宣伝用の告知画像を見つけたんですが、「最初で最後のストリップ」って書いてあるんですよね。

あやみ旬果

あははは、確かにそううたってましたよね、多分。私もこのときは、また(舞台に)乗ると思ってなかったです(笑)。

前回は、AV女優も引退するということでしたし。

あやみ旬果

そう、もう全部辞めようと思っていて。

ですが、また舞台に立とうと思ったのは?

あやみ旬果

上原あいさんが(ロック座の舞台に)乗ってたときに、ゲストでトークショウに出させてもらったんですが、その後にみんなでご飯行きませんか?って声掛けていただいて、あいさんもいるのかな?って。行ったら、いなくて(笑)。そこでロック座さんに「出てくれませんか?」みたいな。「あ~~っ」って。

どんな口説き文句だったんですか?

あやみ旬果

そういうのはなく、ただただ「乗っていただけませんか?」って。ある意味直球ですよね。5月くらいだったんですけど、そのときは、やんわりお断りして。もうヌードはやる意思はなかったですし。でも少し考えてやろうかなって思って「やります!」って連絡して。でもそこから「あっ、ごめんなさい、やっぱやらないです!」って私が三転四転しちゃって、やる、やらない、みたいな。相当わがままに振り回してる感じになっちゃって。で最後は、10周年もあるし、20代最後もあるし、一緒にがんばろう、っていっていただいてそういえば確かにそうだなとか、前回の公演の楽しかったことも思い出したり、辛かったことや大変だったこともあったんですけど。

前回は、途中で怪我されちゃったんですよね。

あやみ旬果

腰をやっちゃって途中3日間お休みさせていただいたりしたので、そのリベンジじゃないですけど。今回は休まずやり遂げるのは大前提で。

裸のお仕事するのは引退以来ですよね?

あやみ旬果

前回2019年のロック座が最後だったので約4年ぶりくらい?

ロック座で終わり、ロック座でまた始まったりして。

あやみ旬果

いや、始まらないです、終わるんです!(笑)今度こそほんとに終わるんです、人生最後です!!

ほんとですか?とか言ってまた10年後に…

あやみ旬果

もう、もう、もう、もう、無理です、乗れない、乗れない、むしろロック座さんから「無理です!」って言われちゃいます(笑)。

でもあやみさんより年上のお姉さん方もいらっしゃいますよね。

あやみ旬果

いると思いますが、私はそこまでは無理です。お姉さん方は、毎月毎月継続的に乗られてますし、私には、そういうストイックさがないですし、短期集中ならできるんですが、この公演に向けてとか。私は、短期集中、一発みたいな(笑)。

公演に向けて準備されてることってありますか?

あやみ旬果

ブランクがあるので振り付けどうこうではなく、前回腰やっちゃったっていうのもあるのでストレッチから始まってて、まだ振り入れもしてなくて。あと食べ物、ラーメンが日課みたいなところもあるのでラーメン禁止してみたり。いままで食生活には気を使ったことがなくて、ある程度体重増えるとちょっとセーブしようかなぐらいで、いわゆるダイエットっていうのをしたことがなくて。

でも現役時代もですが、いまも全然体型変わってないように見えますよ。

あやみ旬果

それは、確かに。なんだろう、若さだったのかな(笑)。現役時代は、撮影があったりしたので気の持ちようも違っただろうし、代謝が良かったのかも。でも年々代謝が落ちてきてるなっていうのは実感してるので、食べた分(体重が)落ちづらかったり、(肉が)付く場所も変わってきたり。なのでロック座決まってからは気を付けてます。インスタント系の食事はやめて、ブロッコリー、ささ身、納豆みたいな…。

アスリートみたいな食事ですね!

あやみ旬果

短期ですよ!ずっとは続かないので。この数ヶ月は、ちゃんとしようっていう期間を設けてやってます。筋トレとかも現役時代も引退してからもそこまではしてなくて。みんなしてるからちょっとやろうかなくらいの。あんまりしたくないタイプで。めんどくさいかな…。こういう何かあるときにしかできないタイプで。

あまり気を使ってないのにキープできてるからすごいですよね!

あやみ旬果

でもこれからはもっと気を付けないとヤバいかもしれないです。

今回のロック座の公演の抱負をきかせてください。

あやみ旬果

大前提としてちゃんと20日間怪我なくやり遂げたいっていうのと、前回は、キラキラ系な振り付けと衣装だったんですが、180度違う大人っぽいのにしていただけるそうなので、(前回との)違いを観てほしいのと、4年ぶりなので、4年前に観ていただいた方に、「大人になったなぁとか、変わったなぁ」って思ってもらえたらいいなっていう公演にしたいですね。

前回、すごい批判されたんですが…

今回のロック座公演を発表したときのファンの方の反応はいかがでした?

あやみ旬果

前回、すごい批判されたので。公演前も公演中もですけど、やっぱり自分のファン以外の方もいらっしゃるので、ストリップファン、浅草ロック座ファンの方、お姉さん方のファンとかいらっしゃるので、ストリップやったことのない私が急に真ん中立ったり、トリ務めたり、踊れもしないのに、とかあったんですけど、それが今回、4年前に来てくださったストリップファンの方や、他のお姉さん方のファンの方が、「うれしい」とか「また観れるんだ」とかそういう言葉が多くて、嬉しくてスクショしてました(笑)。

それは前回の公演を認めてくれたってことなんじゃないですか?

あやみ旬果

あー、そういうことですか?それだったら嬉しいですね、がんばった甲斐があったというか。前回は怪我をしちゃったりしたので恐る恐るみてくださった方や、とりあえず楽日までって見守ってくださった方もいたと思うんですが、「今回はとにかく、楽日までみんなで健康に迎えてくれたらなんでもいい!」みたいなコメントもあって、あーうれしいなぁっていう。

後輩に相談されても「わからない!」

ロック座公演以降も「あやみ旬果」を続けていかれるんですよね?

あやみ旬果

ファンクラブ(旬香の教会)では続けていけたらいいなと思ってます。ファンクラブ以外の公の場に出るのは今のところ考えてないですね。ファンクラブでは、周年とかのイベントでオフ会などの活動はやっていたりします。それもファンの方がいないと続けていけないので。。

そんなこと言ったらこの先もずっとファンの方はいると思うので、「あやみ旬果」を続けていくってことでは?

あやみ旬果

いやいやいや、一人でもファンの方がいたらって綺麗なことは言えますけど、一人二人じゃ続けていけませんし、実際は厳しいですからね。

そんな謙遜なさって。あやみさんってめちゃ人気あるじゃないですか?AV業界の王道を歩んできたわけだし。

あやみ旬果

イメージとしては、そんな感じらしいんですけど、実際やってる側からすると感覚としてはそうでもなく、みんな過大評価してるなぁみたいな雰囲気で見てて。

あやみさんくらいに活躍できる人って女優さんの中でもほんの一握りですよね。

あやみ旬果

っていいますよね。でも売れようって意識して訳でもないですし、有名になろうと思って始めたわけでもなかったので、今の女優さん達って、誰々に憧れてとか、有名になりたいとかっていう気合とか熱意が違うので、いまの人達はほんとにすごいと思ってて。綺麗でスタイル抜群であたり前みたいなイメージがあるし、自己プロデュースだったりネットの使い方も上手ですし、傍から見ててすごいなぁって。わたしは、そこまでは無理だなぁって。

そういう無欲なところがあやみさんの魅力だったのでは?

あやみ旬果

稀なタイプですよね(笑)。だから後輩とかに相談されてもいいアドバイスができない…。「わからない!」っていう(笑)。

とはいっても少しは自分なりに努力したことがあるのでは?

あやみ旬果

ほんとに無いんですよ!もえちゃん(天使もえ)とか白石茉莉奈さんとかは、ちゃんと後輩に指導されてるから「はぁ~、すごい!」って。憧れちゃいます。周りの人に何かアドバイスされたことも無いですし、ほんとにタイミングとか運とかが大きいんじゃないですか?AV業界が盛り上がってましたし。

撮影のとき、今度はこうしようかなっていうのはありましたよね?

あやみ旬果

無い・・・ですよね(笑)。台本もらって、「あぁ、これすればいいんだぁ。」みたいな感じで。ほんとそれくらいでした、感覚は。でも後々評価していただくようになって、ちゃんとしないといけないなっていう責任とかは感じるようになって、言われたことに対して応えようっていう感覚は出てきました。それは周りの環境に影響されてっていうだけであって、自分からっていうのは無かったです。

結婚は、○○才までにしたいです!

今回インタビューさせていただくにあたって出演作を何作か改めて見させていただいたんですが、いい意味で基本的にあんまり変わってないというか。カメラを意識してないような自然体な感じが良いですよね。

あやみ旬果

あぁ、そうかもしれないですね。演技があんまり得意じゃないというか。主観ものっていうのが苦手で、カメラに向かって何かするっていうのが、カメラに意識がいっちゃうので集中できなかったり。男優さんが相手なのに男優さんは顔がカメラで隠れてるし。であればカメラは別にあったほうがちゃんと男優さんと対峙してできるなっていう。

やっぱりプレステージの引退作は良い作品ですよね、すごく親近感があるというか。

あやみ旬果

ほんとの自宅ですからね、しかも(笑)。猫三匹とまだあそこに住んでるんですよ!

猫ちゃん3匹もいたら男なんかいらないってなりませんか?

あやみ旬果

でもやっぱ欲しいですよ!結婚もしたいですし、いつかは。いまとかじゃなく、(結婚)願望は引退してからできた気がします。引退前はそんなになかったんですが…。憧れっていうのもあります、結婚とか、一緒に住むとか。人生で、長い目でみて一回くらいは結婚してみたいなぁって。

男性とお付き合いするのに猫ちゃんが障害になったりしません?

あやみ旬果

あー、厳しくなりますよね。ふるいに掛けられますもんね、アレルギー大丈夫かなとか、自分のことより猫のことを思ってくれる人がいいなとか。

具体的に何歳くらいで結婚したいとか考えてますか?

あやみ旬果

でも、30とか。あっ、来年になっちゃう(大爆笑)!でもほんとは25くらいで結婚したくて、だから引退も25とかだったんですけど、ドンドン延びていくんですよね、「25で無理だった、じゃあ30、30でも無理だ…」みたいな。いまは40までには結婚したいなって感じです。

お相手はどんな方が理想ですか?

あやみ旬果

私がいまやってる仕事は、割りと自由がきくので、すごいストイックな人とか朝起きて夜寝る人とかはいまはちょっと無理かもしれないですね。だから相手も自由がきく人の方がいいかもしれないです。

エンターテイメントとしてストリップをもっと知って欲しい

あやみ旬果

今回ほんとに最後ってことで、普段あんまり声かけないんですけど、プライベートの友達とかにも声かけたら、みんな観に来てくれるって言ってくれて。

友達っていうのは女性ですよね?

あやみ旬果

女性もいますし、男性の友達も。

えっ、男の友達に裸見られちゃうんですか?

あやみ旬果

そこに恥ずかしい気持ちはあんまりないんですよね。それだけがんばるぞっていう気持ちなのか。もちろん、私がAVやってたっていうのは知ってるんですけど。どんな気持ちで観るのかわからないですけど、でもエンターテイメントとしてストリップを知って欲しいっていう気持ちもあるので、観て欲しいし、広まって欲しいなぁっていう。前回も若い方がエロい目線で来たっていう方がいたんですが、そういう目線できたけど、終わってみたら違ったって。アートというか感動しました!っていわれたこともあって、そういうのを一人でも多くの人が感じてくれたらいいなって思います。

あやみ旬果
浅草ロック座公演 夢音 Dream On
12/11-12/30